登るサイエンティストを目指して

f:id:ybken:20220130233238j:plain

インドアでのボルダリング

YB研の基本的な「お仕事」は宇宙物理学の研究とボルダリングを究めることにあります。どちらも社会的にはマイナーなことですね。しかもこの歳で博士号を今更ながら取りにいこうとしたり、現役最高齢のボルダラーとしてギネスものを目指したりという具合に、側から見たらちょっと変人だと見られても文句は言えません。しかし収入もそこそこあって生活に困っているわけでもなく、4人の子供を育ててきたわけなので、これからは人生を十分に楽しんでいきたいと思っています。そして近い将来には「登るサイエンティスト」を名乗れるように、日々修行を続けています。

放送大学の大学院修士課程で修士号を取得の後に、紆余曲折を経て4月からは筑波大学の博士後期課程で博士になるために頑張ることにしました。他方ではボルダリングもコンペに出ていた頃のようにはいきませんが、同年齢層では最高のパフォーマンスを発揮できる様にしていきたいと思います。体力的・精神的にある程度の若さを保つことが博士取得のための力にもなると信じています。

この取り組みの日々の歩みを「YB研の業務報告」としてブログに記録してきたいと考えていますので、気軽にお訪ねくださいね。